2020/12/05 12:00

壁紙を貼るときには

①壁のサイズをはかる採寸、割付
②下準備、道具の準備
③壁紙のカット
④糊つけ
⑤壁紙張り

といった作業が必要です。

まず皆様は購入前に①を済ませておいてください。
柄クロスであれば1巻で2.5mくらいの天井に3幅(53cm×3)
無地張りクロスであれば4幅取れます。

天井の高さと横幅をはかって、どこにどう張っていくという割付をきめておくと良いでしょう。



基本的には壁紙は縦方向に貼ります。
横方向には職人さんもあんまり貼りません。
理由は水平を取るのがめっちゃ難しいからです。
初心者さんは失敗しますので挑まない方がいいと思います。

カウンター下など、横長の長方形の形になっているところは
ついつい横の方が楽なんじゃないの〜と思ってしまうかもしれませんが全然楽じゃないです。
方向は縦方向でお願いします!
縦方向で割付していたのに土壇場になってやっぱり横に張ろう〜と思って割付を変えたりするのも
最終的に必要な数量が狂ってきてしまうのでダメですよ!

採寸、割付が終わったら
注文をして、壁紙が来るのを待ちましょう!
その間に下地処理や道具の準備をしておくと、到着したらすぐにとりかかれますよ!